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今日はTC1000で走り放題の走行会です。

いつもミーティングに遅刻してるので、今日こそはと思って04:30に起床、余裕をもって筑波にやってきたのですが・・・途中のコンビニで休憩した後、エンジンをかけようとしてもかからない。バッテリが弱ってる?? その場は、一緒にいた別の車からジャンプして電気もらって始動したのですが、TC1000に向かう途中の信号待ちでやっぱりエンジンストップ。どうも、オルタネータが逝ってるっぽい・・・。なんてこったー。

Cerbera01.jpg

幸い近くに自動車工場があったので、とりあえずそこに置いておいてもらって、後日ディーラーに引取りに来てもらうことにしました。あーあ、サーキットにさえたどり着けないでリタイアだなんて。

結局、そのまま帰宅・・・というわけではなく、一緒に来てたSさんの車を借りて出走しました。まぁ、今までほとんど毎回借りてたので、いつも通りといえばいつも通りです。(笑)

MR2_01.jpg

今回、この車はテールハッピーな性格をなんとかしようと、リアにSタイヤ(A048)を装着してきたのですが、狙い通りお尻の挙動がかなり落ち着きました。ブレーキしながらコーナーに進入してもむやみに尻を振り出さないし、滑り始めても簡単に抑えることができます。乗りやすい!とてもいい感じになりました。ちなみにフロントは、ヤフオクで買った中古のピレリP-ZEROを履いてます。 2本で100円でした。(笑)

しかしタイムは思ったほど伸びず・・・44秒台後半でした。前に履いてたしょぼいタイヤでも44秒切ってたのに、なんでSタイヤで44秒切れないの!?!?って感じなんですが、まぁ、その、修行が足りないのですね、きっと・・・。

あと途中、リアのトーインいじったらどうなるの?ってのを試してみました。最初は、トーコントロールアームのネジ1回転半分トーインに設定。超極端です。普通に見ただけで、リアタイヤが変な方に向いてるのが分かるほどです。で走った結果、これはダメ! 明らかに走行抵抗が増えて加速が鈍るわ、ブレーキングでリアが蛇行するわ、スライドとグリップを繰り返す振動が出るわ、限界が上がる訳でも無いわと、いいコト無しです。逆にネジ半回転分ほどトーアウトに振ってみた場合、これは好印象でした。限界はちょっと下がる感がありますが、滑り出しが穏やかになってコントロールしやすいです。しばらくの間、これで走ってみようということになりました。

というわけで、サーブラウは止まっちゃうし記録はさえないしと、個人的にはちょっと残念な走行会でしたが、でも楽しかったです。やっぱMR2は運転しやすいし信頼性も高いし、いい車ですねー。

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2013年4月

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