前から行こう行こうとは思ってたのですが、なかなか機会(と勇気)が無くてメイドカフェなるものに行くことができないでいた僕です。しかし本日、ついに行ってまいりましたメイドカフェ。
ちょっと前に時々バラエティ番組とかで時々取り上げられてたみたいな、派手なお店はちょっと・・・敷居が高いので、知り合いのメイドカフェマスターに、初心者向けの静かなお店を紹介してもらいました。だって・・・ねぇ。いきなり上級者向けのお店は、辛そうじゃないですか。お客さんみんなノリノリで、メイドさんのダンスを応援してる店とか、困るじゃないですか。居た堪れないじゃないですか。運ばれてきた食事に「おいしくな~れ♪ 萌え萌えきゅ~んv」とかカマされたら、SAN値が下がりそうじゃないですか。
で、行ったのはこちら、JAMというお店です。
JAM akihabara
まぁ、あの、それでもやっぱり店に入るのには勇気が必要で、お店の入り口に来たはいいけど、「・・・その前にちょっと、他の店に寄ってみよっかな!?」と通り過ぎるのを3度ほど繰り返してしまったのですが。(笑) ああ、計測器ワールドでIRカメラとか見てると落ち着くなぁ・・・。それはともかく、なんとか入店。入り口はすごい質素な階段で地下一階に下ります。ホントに営業してんのかってくらい地味。
「お帰りなさいませ、ご主人様~」
「(うぐっ)」
やっぱりキツい!いや分かって来てるんですけど!それでも強烈な違和感。なんなのお帰りなさいませって。ご主人様って。意味分かんない。朝の電車ラッシュ時に駅員が「はいドア閉まっておりま~す駆け込まないでくださいドア閉まっておりま~~す」とドアが閉まってもいないのにアナウンスするのを聞いた時の違和感を32倍くらいに濃くしたような感じ。
でも、それ以外は、割と普通なお店でした。良かった。というかこの店、メイドさんがいることを除いて見れば、むしろ普通にいい感じのお店なのでは!? ちょっと地味目なバーって感じで、奥の方にはお酒も沢山並んでて、酒関係のメニューが結構充実してます。休前日にはなんと朝5時までやってるそうなので、遅い時間にちょっと飲みに立ち寄るのにも良さそうです。もっとも、そんな遅い時間に秋葉原にいる機会がどんだけあるか知りませんけど・・・。
あと、意外なことにブレンドコーヒーが美味しかったです。スタバとかよりよっぽど美味しいので、これならお金払う価値があるなと。(というかスタバのコーヒーが美味しくないだけって気もしますが。) そうだ、メイドカフェにはありがちな「帰宅料」が無いのも、このお店の良いところですね。てか帰宅料って、ひどいネーミングですよねぇ。違和感512倍って感じ。
「またお越しくださいませ、ご主人様」
「(ぅ)」←ちょっと慣れた
というわけで、これで僕も、「メイドカフェ?行ったことありますよ?やっぱり秋葉原ですしねぇ。一回は行っておきたいですよねぇ」などとエラそうに言うことができるようになったわけです! 良いお店を紹介してくれたkiokuさん、有難うございました!
ついでに、本日の秋葉原戦利品
Tシャツ(打たれ弱い自分に)
Maus帽子(ひさしぶりのかぶりモノ)
ペンチ、ラジオペンチ、ニッパ(各300円)